大学院生日記

常に自分探しの旅

前向きになれるマインドセット

「苦労にこそ自分の成長がある」、これは自分が大事にしている考え方です。

私は研究室でPC係を務めておりPCを直して欲しいと依頼を受けますが業務を行う中で役立ってると思うのがこの考え方です。

依頼が来た際にすぐに解決できる問題は自分も時間を使わず、相手の疑問を解決する事が出来ます。一方で自分が解決に苦労する問題も中にはあります。そのような時は問題解決までの過程で様々な試行錯誤をします。

その時に解決に苦労する問題はそれまで自分が面した事のない問題で解決を通して自分の出来る事が一つ増えたと考えるようにしています。

こう考える事で自分が質問や修理依頼を受けた瞬間にお互いwin-winになります。

企業に入社後は雑用や自分の望まない仕事も多くあると思いますが、物事をやりたいかやりたくないかではなく、成長できるかどうかで物事を考えていきたいと思ってます。