大学院生日記

常に自分探しの旅

W杯決勝談議

サッカーに関してただのアマチュアですがアマチュアなりに決勝戦を前にコメントしてみようと思います。

まずクロアチア対モロッコですがPKまでもつれ込んでクロアチアに軍配が上がると考えています。

ロッコは堅守に定評があり,クロアチアは中盤の質に定評があります。

中盤が強いとどうなるのかっていまいちわかりませんよね。

クロアチアは攻撃が強い印象も無いし守備が固いという印象も無いです。

でも負けない。

それが中盤力が強いという事なのかもしれません。

だから大量得点を取る訳でも無いし1点を取り,後は守り切る。

それはモロッコも同様で元々は個の高い能力重視であまり戦術的な制約を与えないチームですが本大会では堅守が目立ち,これまで1対0で勝ち続けてきました。

実際に予選リーグでは0対0で引き分けているので3位決定戦ではそのまま延長戦にもつれ込み,最後にはPKの経験が豊富なクロアチアが勝つと考えています。

決勝は個人的な希望としてはアルゼンチンに勝って欲しいとの思いがありますがフランスがタレント揃い過ぎているためフランスが優勝すると思ってます。

W杯優勝国は次回予選負けするジンクスがありますがフランスはそれにも関わらずジンクスを破って決勝まで来れた事がすごいなと思います。

特にムバッペの活躍は目立っていて決勝でもムバッペが活躍しフランスが2対0で勝つのではと予想する。

W杯ももうすぐ終わりなのは少し寂しいですがおかげ様でとてもわくわくが続く1か月です。