大学院生日記

常に自分探しの旅

イタリア:ベネチア(後半)

写真のようにベニスを出てリド島に向かうとだんだん空も暗くなっていき,水の中を良く覗いてみると魚がたくさん泳いでいる事が分かります。

ベニスから離れるフェリー

そして夜ご飯は複数の皿を頼んでシェアするという念願を叶える事が出来ました。

食前酒にはスプリッツというベネチアで良く飲まれるお酒。

一口飲んでみるとあまぁ~。オレンジ味の飴玉を溶かしたみたいな味がしました。

でも氷が解けていくと薄まっていき,飲みやすくなっていきました。

そして焼いた野菜と海鮮の盛り合わせ,海鮮のフライとベネチアらしい料理を堪能できました。

イカやタコは柔らかく,味付けは最高で衣も軽くサクサク。

これだけ贅沢をして一人当たり32.5€。

一人で一皿頼むのとさほど値段が変わらない。

やっぱりヨーロッパは誰かと来るものだなと思った。

 

 

食後にお供して貰った人とはお別れしました。

リド島も朝になると海岸がはっきりとわかりこんな感じになっていたのかと散歩していました。

細い島なので反対側の海岸まで徒歩10分ほどです。

細長い島なので移動が不便と思われるかもしれませんが10分に一本バスが走っており,端から端まで約20分で着くことができます。

実は移動がかなり楽な島。

細い街中にも水路がたくさんあって

さぁ,もう一泊としたいところでしたが次の国に行かねばという事でフェリーでベニスに戻ります。

下の写真のようにはっきりと街の様子が見えるというのもまた昨日とは違った良さがあります。

この日は特に風が強く,急激に寒くなっておりあまりちゃんとしたコートを持っていなかった自分にとってはきつかったです。

でもまさかこの先の滞在先ではもっと寒く雪が降っているとはこの時は思っていない。