大学院生日記

常に自分探しの旅

マラソンの記録: 試行錯誤

2024年に入った辺りでランニングのフォーム改善で膝の痛みがなくなったと思えばランニング中の摩擦で土踏まずや中指に水膨れが出来,化膿してしまい正常に歩けないほどの痛みが発症してしまったり,ランニング後に免疫が落ちて風邪を引いてしまったりして隔週程度の頻度しか練習が出来ない状態が続きました。

そのように1月前半は足踏みしながら20キロ程度のランニング距離を確保しておりました。

そしてその後は20キロ⇒25キロ⇒30キロといった感じで毎週5キロずつ増やしていきました。

そして今後距離を伸ばしていく上でランニング用品を活用したら疲労が軽減できるのではと思い,スパッツを購入し使用してみました。

スパッツをはいていると血行が悪くなるのかむしろ疲労が蓄積される感があり,使用を中止したり,スポーツドリンクだとランニング中の喉の渇きがひどく水に変えたりなど初めてのマラソン練習という事もあり試行錯誤が続き,距離を伸ばしていくことが一筋縄ではありませんでした。

そんなこんなで走行距離を伸ばし2月頭には30キロに到達しました。