大学院生日記

常に自分探しの旅

充実した毎日に最も大事なもの

大事にしていく数を増やすと人生は幸せな方向に進んでいくと思っています。

物を大事にすると長持ちして味が出てきたりするし,人を大事にすると相手からも大事にされ,日々を大事にすると日々が尊いものとなり思わぬ気づきや偶然もあったりする。

何事も大事にするためにやるべきことはただ一つ。

ただ,今目の前の事,物,相手に対して誠意を持って,まっすぐに向き合う事。

でもその一見簡単そうな事ってなかなかできない。

体調が悪かったり,睡眠不足だったり,様々なものを抱えて雑念が生じてしまい,実際にはその瞬間の目の前の事に対してまっすぐ向きあえないことが往々にしてある。

自分も含めマルチタスクが苦手な人は今取り組んでいる事とは関係ない内容の事が脳裏によぎってしまって目の前のものに対してまっすぐ向き合えなくなる人だと思う。

自分の時間,空白の時間,休息の時間は日々の物事を整理して雑念を取り除くために必要で充実した毎日を過ごすためのベースとなる最も大事なものである。