大学院生日記

常に自分探しの旅

結論ファーストの練習になるブログ

就活の時期になって結論ファーストを意識するようになった。

未だに結論ファーストになれない所ですがブログを書くうちにふと結論ファーストの練習になってるのではと感じた。

ブログのタイトルは結論で文章が説明である。

私がブログを書くときはまずどのような内容を書くかを考えてタイトルを決めます。

そして本文を書き、大抵文章の最後には自分が最も伝えたい事が述べられます。

このように文章を書き終えた後にもう一度タイトルが適切かを考えます。

今の地点では大幅に書き直す事がほとんどなので多分話していても結論ファーストが出来ないと思います。

このように「タイトルを考え→内容を書き→タイトルの再考」の流れは結論ファーストの練習に無意識にもなっているのではと思った。