大学院生日記

常に自分探しの旅

人間は脳が9割の生き物

仕事がない休日の趣味としてyoutubeや音楽を挙げる人は多いと思います。

仕事に関してもほとんどの時間デスクワークで身体は動かさない。

これらはいずれも身体を使わず頭だけを使うようなことばかりです。

仕事で脳を酷使しているにも関わらず休日も脳を休めることなく使い続ける。

自分もそのような休日の使い方はしてしまいがちだがyoutubeを見た後には疲労感が残ります。

古代では狩りのために身体を酷使していたものが現代人は脳を酷使する状態になっている。

元々はもっと身体を使い,今ほど脳を人間は使わなかったため,生活習慣病やメンタルの不安定が近年問題になってきているのだと思う。

色々病気の予防法などが言われていますがどれも本来の人間の生活に近づけるための手段です。