大学院生日記

常に自分探しの旅

曲線に惹きつけられる

何も考えずに形をノートに書いていると曲線をひたすら書いていました。

このようにリラックスした人が描きたいと思えるような図形とは角の無い柔らかな形なんだと思う。

角をきっちり書く作業はそれなりに集中力を要する作業である。

 

さて,男性と女性の違いという所ですが少し古い考えかたかもしれませんが男性は強く,硬く,芯があるイメージがあります。

一方で女性は柔らかく,柔軟でかわいく,その一方で昨日お話ししたような不安定さを持ち合わせる。

 

無意識のうちには角の曲線的な図形を書く事を考えると人はみんな女性のような柔らかく,丸いものが好きで男性はそれに惹かれる形で女性に惹きつけられ,安定した形で落ち着いてきたのではないか。